Morimori eat vegetables

宇内一童のブログ

岡村靖幸に歌ってほしいSMAPの曲を選んだら林田健司作曲だった

f:id:EinsWappa:20150822221552p:plain

 

SMAP×SMAP』のLIVEコーナーに岡村靖幸が登場したときの動画を見返していた。

SMAP岡村ちゃんがコラボで歌ったのはすべて岡村ちゃんの曲で、岡村ちゃんファンとしては「岡村ちゃんの曲を歌うSMAP」よりも「SMAPの曲を歌う岡村ちゃんを見てみたかった。岡村ちゃんのカバー好きなんですよね。

 


岡村靖幸 - Automatic (『宇多田ヒカルのうた』より) - YouTube

 

で、「岡村ちゃんSMAPの曲を歌うなら何がいいかなぁ」と考えてたんだけど、パッと思い浮かんだのが次の2曲だった。

 

 

両方とも僕が小学校〜中学校のころによく聴いていた曲なんだけど、曲調が岡村ちゃんにマッチする気がしたのと、詩もなんとなく「岡村ちゃんっぽさ」があるなぁ、と。

で、調べてみたら2曲とも「林田健司」という人が作曲していることがわかった(『$10』は作詞作曲ともに林田健司)。

 

林田 健司(はやしだ けんじ、1965年11月23日 -)は、日本の歌手、作詞家、作曲家、編曲家。東京都出身。身長178cm。A型。

林田健司 - Wikipedia

 

YouTubeに本人が歌ってる動画があったので聴いてみた。

 


$10 / 林田健司 (歌詞付き) - YouTube

 

 


Kanshaして / 林田健司 (歌詞付き) - YouTube

 

 

やはり岡村ちゃんに少し似ている。ファンクなところとかベースの音とか。知ってる人にとっては今更な話かもしれないけど。

 

岡村ちゃんが歌ったらどんな感じになるだろう。聴いてみたい。

広告を非表示にする